FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安心・安全な社会形成

小渕首相が逝去、森内閣が発足した2000年7月、旧大蔵省より検査・監督に加えて金融制度の企画立案事務を移管し1998年に発足した金融監督庁を新組織である金融庁として改編。21世紀となった2001年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、金融庁は内閣府直属の外局となった。
であるから「金融仲介機能」「信用創造機能」そして「決済機能」の3つの重要な機能を通常銀行の3大機能と呼び、「預金」「融資(貸付)」「為替」という銀行の本業、そして銀行そのものの信用力によってはじめて実現できているものなのだ。
一般的にデリバティブについて。これまでの伝統的な金融取引または実物商品・債権取引の相場の変動が原因の危険性をかわすために生まれた金融商品全体のことであって、金融派生商品という呼称を使うこともある。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)により、保険会社と呼ばれるものは生保を扱う生命保険会社、損保を扱う損害保険会社のどちらかになり、いずれの会社も内閣総理大臣から免許を受けている会社のほかは行えないとされています。
【用語】外貨両替はどんな仕組み?海外旅行にいくときあるいは手元に外貨がなければいけない人が活用します。ここ数年、円に対して不安を感じて、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
知らないわけにはいかない、バブル経済(economic bubble)とは何か?時価資産(例えば不動産や株式など)の市場価格が過度の投機により実際の経済成長を超過しても高騰を続け、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指すのである。
【解説】外貨両替って何?国外旅行あるいは手元に外貨を置かなければならない企業や人が活用する商品。最近は日本円に不安を感じているためか、外貨を現金で保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
預金保険機構(DIC)が保険金として支払う補償額の上限は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円(決済用預金は全額)"のみ。預金保険機構は日本政府そして日銀合わせて民間金融機関全体がほぼ同程度の割合で
知らないわけにはいかない、ペイオフっていうのは、予測不可能な金融機関の倒産などに伴い、預金保険法の定めにより保護の対象となった預金者(法人・団体も含む)の預金債権について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。
覚えておこう、ロイズについて。イギリスの世界有数の保険市場なのである。また法律の規定に基づき法人と定義された、ブローカー(保険契約仲介業者)およびそのシンジケートを会員としている保険組合を指す場合もある。
FX(エフエックス):簡単に言えば、補償金をもとに外国の通貨をインターネットなどを利用して売買した差額によって利益を出す取引です外貨預金や外貨MMFなどにくらべると利回りが良く、さらには為替コストも安いというのがポイントである。FXを始めるには証券会社またはFX会社へどうぞ。
原則「銀行の運営がどうなるかは信用によって成功を収めるか、融資するほどの価値がない銀行であると評価されて順調に進まなくなるかである」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
一般的に金融機関の(能力)格付け⇒信用格付業者が金融機関を含む金融商品または企業・政府に関する、信用力(債務の支払能力など)を主観的に評価しているのである。
麻生総理が誕生した平成20年9月に、アメリカで格付けAAAの投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したのです。これが発端となって世界の金融危機の原因になったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ばれたと言う事情なのである。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、旧大蔵省銀行局や証券局等の所掌していた業務のうち、民間金融機関等(民間資本によって運営される銀行等)の検査・監督に関するもののセクションを分離して、総理府(当時)の新たな外局(府省の特殊な事務、独立性の強い事務を行う機関)として金融監督庁なるものができあがったのが現実です。
スポンサーサイト

プロフィール

スキンヘッド 就職活動

Author:スキンヘッド 就職活動
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。